2012年04月03日

東北本線高久駅

 那須町には、3ヵ所駅がある。東北本線、高久駅、黒田原駅そして豊原駅だが、全て無人駅である。黒田原駅車内には、事務作業が出来るような光景は眼にするが、駅員が立つのを眼にしたことが無いし、改札口の仕組みは無人駅用だ。
黒磯に近い方は、高久駅になる。話しは異なるが、「高久」という名前が多い。町長もこの近くにお住まいの「高久」を性としている。

DSC00476c.jpg
 
 高久駅正面、駅前通りから68号線池田までは町道になり「高久駅池田線」といい、愛称は「ファミリー道路」とし、その名称の方が知られている。那須検定1級問題に出題されていたが、果たしてどれほどの人が正解されたか興味深い。

DSC00480c.jpg
   ”ホームをコンデジでパノラマ撮影(4月3日)”

殺風景の無人駅である。知人の鉄道写真撮影をする田中氏は、この近くで絶景ポイントを持っているようだ。朝夕、どれほどの乗降客が有るのであろうか。駅前の無人の精米機に訪れる人の方が多いかもしれない。 
posted by はらっち at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はらっちさん、高久駅ホームに入られての撮影ですか?^^
パノラマ撮影だと、長〜いホームのように感じますね!
一日の乗降者数ってどれくらいなんだろう?・・・と前を通る度に思っています(笑)
那須に来て「たかく姓」が多いと知るまで、ずっと「たかひさ」と読んで(呼んで)いたのは、
私だけでしょうか・・・^^;
Posted by MAO at 2012年04月04日 09:36
こういう無人駅って、趣がありますよね。撮り鉄族には、格好の撮影ポイントかも知れませんね。
高久駅だけど、カメラを低く構えてのナイスショット・・さすがです。
私も、駅前の無人精米機が気になります・・。(^_^;)
Posted by 小次郎パパ at 2012年04月04日 15:55
MAOさんへ

何せ、無人駅ですからね。入場券も要らずに堂々と立ち入りでっす。
「たかひさ」ね〜。この方が格調が高そうですね。たかひさの姫、とか
聞こえがヨウゴザンス。
我が家も、「たかくこう」ではなく、「たかひさのこう」としましょう。
Posted by はらっち at 2012年04月04日 21:51
小次郎パパさんへ

那須チサンへ行く時に渡る踏切の先が高久駅です。
いつも横目でやり過ごしていませんか。
プレハブぽくて趣に欠けてますね。
この駅に跨線橋が有るのも不思議です。
Posted by はらっち at 2012年04月04日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54793073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック