2012年04月18日

アカゲラだ〜!

DSC00515c.jpg
     ”庭に飛来したオスのアカゲラ(4月18日)”

 「天気予報通り、雨だな〜」と窓越しに庭を眺めていると、何とアカゲラのご(敬意を表して)訪問。
何回か眼にしているが、写真を取り損なっている。
餌台で餌をついばんでいる。絶好のチャンス到来。
「え〜、カメラはどこだ〜」と、慌てふためいている。
「あっ、車の中か〜」と近くにある、コンデジを手にする、
窓をあける訳にはいかない、逃げられたら大変だ。

餌台から、つつじの木に移動してひまわりの種をついばんでいる。
後頭部の赤色から、オスのアカゲラらしい。
「もうチョット 近くの木の上の方へ止まってよ、写し辛いよ」

もう一枚、と思っていたら、飛び立っていった。
次回のご訪問を期待して、チョット高級なひまわりの種にしよう。
posted by はらっち at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
突然の珍客訪問は嬉しいですよね〜♪
わが山荘の庭周辺にも、時々飛来しては目を和ませてくれます。カメラを探して慌てふためく姿を・・きっと木をつつきながらゲラゲラと笑っているのでしょう。那須高原にも本格的な春の到来ですね!
Posted by 小次郎パパ at 2012年04月19日 05:37
すばらしい!ナイスなショットですね!
我が家の丸い穴は、アカゲラの仕業だと聞きましたが、この姿から想像できないです・・・。
そうそう。我が家の近所でサルが3匹出没する(住んでる?)と聞きました。
私も、はらっちさんのように、ナイスショットのために日々待ち構えています(笑)
Posted by MAO at 2012年04月20日 21:19
小次郎パパさんへ

いろいろな小鳥が来るのですが、野鳩は歓迎できませんね。
平和の使者、チョット身綺麗にして欲しいです。
そう、ゲラゲラ笑われ無いように待ち伏せ撮影をしようと思います。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年04月20日 22:40
MAOさん

鳥は見上げるような姿でないと、何となく様になっていないのでは。
コンデジだと画像が潰れてイマイチです。
部屋から観ていると逆光なので、識別出来た頃には、飛び立っていますね。
今度は、デッキにカメラをセットしておいて撮りましょう。
トリ逃さないように。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年04月20日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55366546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック