2012年04月22日

時庭の桜

 芦野・伊王野地区を回って帰る途中に、りんどうラインよりそれて寺子を通り抜ける事にした。
きっと、桜が満開に違いないと思ったからである。
時庭の集落はそれほど広くないが、2月24日に催される民族伝統芸能「時庭神楽」で知る人ぞ知るところになる。

DSC00102c.jpg
          ”時庭公民館の桜(4月20日)”

 どんよりと曇った空は、桜の華やかさを撮るのは不向きだ。
公民館近くで畑仕事をしている婦人に声を掛けてみた。声を掛けずにむすっとして撮影するには、気が引けたことと、自分の気持ちに張りを持たせるきっかけを作りたかったかもしれない。
「よく咲いていますね、今日が満開でしょうか」
「うんだな〜、ヨカンベな〜」と土地の言葉が返ってきた。
「今年は、遅いのではないですか」
「うんだ〜、寒かったべ〜」と鍬を持つ手を止めて、腰を伸ばすようにしている。

DSC00094c.jpg
       ”時庭公民館近くの桜(4月20日)”

 桜が水田に映る姿は、収穫の前祝いのようで絵になるが、最近、水田が毎年のように少なくなりそれも叶わなくなってきた。
ここの、桜も立派になってきたが、その内水田に写す姿もなくなるかも知れない。寂しいい話である。
posted by はらっち at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須の今
この記事へのコメント
那須高原もやっと桜が見頃を迎えたんですね♪
先々週に久しぶりに小秋を連れて那須高原に出かけましたが桜は全然咲いていませんでした(^_^;)
それでも久しぶりに那須高原を楽しませてもらいました(*^m^*)

旅行の準備は万端に整ってきましたか?
もうすぐなので、今からきっとワクワク・ドキドキですね。
季節の変わり目ですから体調を崩したりされないように元気一杯で出かけて下さいね。
Posted by あゆっち at 2012年04月23日 10:04
あゆっちさんへ

那須町は、ご存知のように縦長です。里の方は満開ですが
高原地区は、まだですね。我が家の桜も蕾です。今週末が見頃に
なるのではないでしょうか。
旅行の準備ですが、時刻表と首っ引きです。
後は、カフェ巡りが予定通り行くかどうかですね。
先の話しですが、LAN環境はOKのようですので現地リポートしまっす。
お楽しみに。
那須に来られた時は、是非、拙宅にお立ち寄りください。
お待ちしています。
Posted by はらっち at 2012年04月23日 22:16
時庭の神楽の時庭ってそもそもどこだろう・・・??
さすが那須の達人、はらっちさん!カーナビいらずですね♪
一方私は、先日芦野のお花見の帰り道、他の桜も見たくていろいろ走っているうちに、
自分が一体どこを走っているのかわからなくなりました^^;
はらっち師匠に追いつくには、まだまだです(苦笑)
Posted by MAO at 2012年04月26日 10:13
MAOさんへ

一節歌うと到着しますよ、トキニワ〜母の無いこの様に〜♪
那須町内で迷っても行き着く所は、太平洋か日本海、帰れますから
大丈夫だ〜。
さ〜、マップコードの整備をしましょうかね。
Posted by はらっち at 2012年04月26日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55443385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック