2012年05月22日

フンダートヴァッサーハウス

美術史博物館会館までは、大分時間があるので、「クンストハウスウイーン」と「フンダートヴァッサーハウス」へ出かけてみた。ホテルからは、500m位の距離である。歩いてみた。
日曜日の朝は、静かである。「フンダートヴァッサーハウス」の場所が判らない。ガイドブックの示す位置に見当たらない。已む無く、ジョギング中の女性が信号待ちをしているところへ、話し掛けて見た。何の事は無い、通り過ぎていた。

DSC00326c.jpg

「フンダートヴァッサーハウス」は、強烈な色彩の建物である。ウイーン生まれの「フンダートヴァッサー」の代表作らしい。色彩もさることながら、建物の一部としてテラスや屋上に配置された樹木は、250本。1986年に完成し、52戸の一般住宅としてウイーン住民が生活している。
いつも人目にさらされて落ち着かないと思うのだが。

DSC00330c.jpg
     ”隣接したショッピングモールのトイレ”

 土産屋の商業集積施設が、対面のビルにある。観光団体客で賑わっていた。地下にトイレがある、と大きな表示があった。興味本位で下りて行った。この地区の環境に合わせたようにサイケデリックなトイレが現れた。もちろん有料で 60セントが必要である。

約1時間、堪能した後、トラムを乗り継ぎ、美術史博物館に辿り着いた。
posted by はらっち at 04:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
早くもウィーンでの観光を楽しんでいらっしゃるようですね。ネット環境も良さそうな感じで、ライブなレポートを興味深く読ませてもらってます。ウィーンには行ったことがありませんので、どこか新鮮な感じですね。
路地裏であまりウロウロ徘徊すると・・当地のウィーン警察に怪しまれますのでご注意を!(笑)
体調万全で、残りの日程をお楽しみください。昨日21日、日本は金環日食騒動で大変でした。 (^ ^)
Posted by 小次郎パパ at 2012年05月22日 07:36
ウィーンを満喫旅行されているんですね!
日頃の行いからお天気も上々とか(≧∀≦)/
羨ましいですね。
日本では昨日は金環日食で1日盛り上がりましたよ♪
関東は曇り空の予報で見れるのは北関東!宇都宮から北のみとの事だったのでちょっとあきらめモードだったのですが、とてもキレイに見れて感動しました。
はらっちさんも奥様も充実した楽しい旅を過ごして下さいね。
沢山のお土産話と写真を楽しみにしております。
Posted by あゆっち at 2012年05月22日 09:12
またまたお出かけでしたか、LHの豪華食事と美味しいワイン付きのシートで、、、オーストリアも訪れたい一つですが残念ながら未だです。
今年も今アメリカの学生がホームステイしており彼が出かけている間でないとこのデスクトップのPC使えません。後日の写真を楽しみにしております。
いい旅を!
Posted by スーさんです。 at 2012年05月22日 12:09
小次郎パパさんへ

ワイン好きな人には天国でしょう。何処のレストランでも「飲み物は何にしますか?」
より「ワインは、何にされますか」です。
私は、ビールが良いんですけどね。
まだ、ホイリゲへ行っていないので、今晩あたり行って来ます。
路地裏をうろうろして、警察に怪しまれるより、変な奴にカメラを
盗られるのが・・・・・。(笑い)
金環食、見られなくて残念でした。船橋では如何でしたか。
Posted by はらっち at 2012年05月22日 12:58
あゆっちさんへ

楽しんでます。自由が利き過ぎて無駄な時間を使ってます。(笑い)
金環食、タイミングの悪い日程を組んでしまいました。残念!
昨日は、バッファ渓谷の船旅に出かけたのですが、笑える話があります。
これは、今日のブログ記事にしようと思います。
お楽しみに。
Posted by はらっち at 2012年05月22日 13:03
スーさん

今回は、昨年10月に計画していたものです。
久しぶりのビジネスです。特典航空券ですので、お金が掛かっていません。(笑い)
スーさんは、外国人と一緒の生活、毎日海外旅行みたいなものでしょう。
今日は、ベルベデーレ宮殿へクリムトを見に出掛け、ランチは、安くて美味しいと言う
レストランへ行ってみます。チョット空模様が怪しいの心配です。
Posted by はらっち at 2012年05月22日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56006415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック