2012年06月25日

黒磯ヨークベニマルの今川焼き

DSC01436C.jpg
     ”黒磯ヨークベニマルの今川焼き(6月24日)”

 那須高原での田舎暮らしでは、我が家から8km離れた黒磯商店街が、大事な買い物の場所である。近くに大型スーパーマーケットダイユーが出来て便利になったが、魚類は、黒磯ヨークベニマルまで買いに行く。
この店内に「今川焼き」を焼いている所が有って、序にしばしば買って帰ることになる。
ここの今川焼きは、皮が薄くアンも豊富で大変好きである。一時期、店員が代わったのが影響したのか、皮が厚くなって足が遠のいた時期が有った。購入して、家でオーブンで表面を焦がすと香ばしくなって好みの味になる。日本茶を共にして時々2個食べると、「太りますよ」とカミの声が飛んでくる。

今川焼きと言っているが、地方や店によって呼び方が千差万別なのも、この今川焼きらしい。
昔、単身赴任していた大阪堺では回転焼き、その他に大判焼き、おやき、太閤焼きなど面白い。

この店の平均価格は一個90円と思う、と曖昧なのは日や時間帯、まとめ買いで価格が異なるからである。一番安い時で、5個で375円だったと思う、この時に当たる些少の金額差ではあるが、嬉しい。
「今川焼き」の名称は、東京神田今川橋付近の発祥が由来と聞くが、戦国大名今川氏と関連付けしてしまうのは私だけだろうか。
posted by はらっち at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
我が家も、今川焼き大好きで〜す♪
これ、ゴルフが終わってから買いに行かれたんですか?ヨークベニマルで買えるとは知りませんでした。こんど行ったら・・ヨーク探してみますね!(爆)

今朝は、Y田さんと早朝ハーフの健康ラウンドに行ってきました。最初に+4の多叩きをしましたが、あとはボギーとパーのみで45で押さえました。早朝の手引きも、時々は良いですね〜!(^_^)
Posted by 小次郎パパ at 2012年06月26日 09:57
小次郎パパさんへ

ここの今川焼きは、都会の行列の出来る店に引けを取りませんね。
上品な味がします。小豆以外にもクリームとムラサキ?が有りますが
私は正統派ですね。
今朝は、陽気も良く気分も良かったのでは無いですか。
運動不足解消にと行ったのですが、3000歩でした。ホール間の距離が無いので、
歩く距離も短いのでしょうね。
でも、後1000円出すとアイランドで出来ますのでね。
クラブを忘れた時、自宅へ取りに行ける人は最高のコースでしょう。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年06月26日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56701320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック