2012年07月06日

カードが届く

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ウイーン滞在の時のホテルは、「ベストウエスタン系」のホテル兼ペンションだった。何故、これがペンションなのか判らない。
そのホテル系から、カードが届いた。「貴方を特別な客としてお迎えしたい」というようなメッセージが添えられていた。
マーケティング戦略で「顧客の固定化、差別化」は、キーワードである事はよく知られている。いろいろな企業で、プレミアムな顧客待遇をシステム化しているのは知るところである。私が利用している航空会社ANAも徹底している。言葉を変えれば、「くすぐり戦術」プライドに刺激を与えてくる。気分の悪いはずが無い。わざわざ、CAが席まで来られて「はらっち様、いつもご搭乗有難うございます」と声をかけてくる。
今回のこのカードは、それに似ている。ホテル選びに迷った時は、このカードを思い出してしまうだろう。術中にはまりそうである。
 
posted by はらっち at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行
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