2012年07月28日

そば処上川の里-2

 ヤクが切れたので、黒田原へ出かけた。ヤクといっても法律に触れる覚醒剤ではなく、降圧剤である。金曜日は、循環器系の医師に診察をして頂ける。しかし、いつも金曜日は受診者が多く待たされるのではないかと不安であったが、予想が的中して昼近くまで掛かった。
今日は妻も一緒だったので、昼食は帰り道を利用して「そば処 上川の里」に立ち寄った。

DSC00773c.jpg

 那須には多くの「そば処」があるが、「上川の里」は、好きな店の一つである。料金が高く美味しい店は当然であり、リーズナブルな料金で美味しい店は限られてくる。その条件はクリアしている。
今日は、「三色そば」にするか「せいろミニ天丼セット」にするか迷った。迷った末に「ミニ天丼セット」に落ち着いた。
「冷奴」と「お新香」が付き、海老天は衣が薄く太目の海老に顔がほころぶ。思ったより量があり、チョット食べ過ぎである。蕎麦は腰があり、そばの香りも豊かだ。

DSC00774c.jpg

 「女性にはデザートが付きますよ」と女将さんが運んできた。ワラビもちである。妻は食べないというので横取りする。ぐい飲みのような器に入っているのも風情がある。
「せいろミニ天丼セット」占めて1315円、満足である。
posted by はらっち at 15:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になる店
この記事へのコメント
ミニ天丼にしては天ぷらが大盛りで美味しそうですね!でもカロリー高そう。降圧剤をお飲みですか、ホーガン夫も降圧剤 血液サラサラの薬が必需品です。それなのに天丼 かつ丼が大好きです。健康診断でもコレステロールが高めでした。ちなみにホーガン妻はまだ一度も退職して健康診断を受けていません。両親とも長生きだったので百歳まで生きて子供達に迷惑がられないか心配で、静かに神にゆだねています。
Posted by ホーガン夫妻 at 2012年07月28日 17:54
ホーガンご夫妻へ

最近、食生活はそれなりなのに「血糖値が高いですよ」、と警告を受け
間食はしない、ご飯の量を減らす等していますが
外食でこれではいけませんね。
ホーガン奥方は、日本の医療行政の優等生ですね。
健康診断は受けられた方が良いのでは。
そうすると長寿でギネスに登録される年齢まではいけるかと。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年07月29日 10:32
暑いっすね〜!暑い時は食欲が減退します。
そんな時は、蕎麦に限りますね。ミニ天丼は、ちょっと多すぎるような気がしますが・・。(^ ^;)
先日食べた宇治白玉金時アイス・・ありゃ、いけませんでしたかね?(笑)
Posted by 小次郎パパ at 2012年07月29日 13:31
はらっちさん、こんにちは。
讃岐ではうまいそばは食べられず、うらやましい限りです。

昨日から孫を誘い「四万十源流の家」へ行って来ました。
M社のメンバーとご一緒してから、もう10年近い年月が
流れましたね。

ログハウスは多少くたびれていましたが、
部屋にはクーラー、水洗トイレが付いていました。

孫も大喜びで、息子達と一緒に来ていた過ぎ去った年月を
思わず思い出してしまいました。
Posted by タケチャン at 2012年07月29日 15:24
小次郎パパさんへ

都会は暑いでしょう。那須高原も日中は、暑いですけどね。
ミニ天丼だけで良かったでっす。返品する訳にも行きませんしね。
意地が汚いですよね。昔から出されたものは完食、がモットーなもので。
宇治白玉金時(練乳掛け)アイスは、油断しましたね。
勢いで注文してしまいましたっす。
でも、疲れた身体には美味しかった!
Posted by はらっち at 2012年07月29日 15:26
タケチャンへ

うどんは、太生麺は讃岐、乾麺は稲庭でしょうね。
蕎麦は、痩せた土地で出来るもの、土地の肥えている温暖な地方では
美味しくないんですよね。
タケチャンの場合は金で解決できるではありませんか。
ま〜おじいちゃんのミッションも板についてきた事でしょう。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年07月29日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57301830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック