2012年09月10日

乙女の滝付近

DSC02168c.jpg
        ”沢名川上流の滝(9月8日)”

乙女の滝駐車場へ行った時、沢名川付近を歩いてみた。沢名川に掛かる「乙女の橋」を下りると、乙女の滝を観る事が出来るが、その上流に眼を転じてみた。沢名川は、この乙女の橋より下流を一級河川「沢名川」というらしいが、その上流は何というのか知らない。川には伏流水と思われる水が滝のように流れ落ちている。周囲の緑と相まって涼しさを演出している。

DSC02170c.jpg

 乙女の滝駐車場は、266号線沿いにある。駐車場には公衆トイレとレストハウスが有るが、このレストハウスが営業をしている機会に恵まれない。ひょっとして閉店したのだろうか。
ここを訪れには、殆どが自家用車であるが、バスが通っている事を停留所で知った。しかし、一日1本では、利用する人もいないのではないであろうか。営業路線認可維持の為に走らせているのでは無いかと、良からぬ想像をしてしまう。

DSC02171c.jpg

那須町と那須塩原市の境界に小沢名川が流れ「境橋」が掛かっている。沼原湿原や、板室温泉へ行くには、この橋を通らざるを得ないが、意外と知られていない。というのは、この川を地図上で何と言う河川か、という問が那須検定1級の問題に出て、殆ど正解が無かったと耳にした。「小沢名川」も立派な1級河川なのでもっと知って欲しいと思う。 
posted by はらっち at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
素敵な滝のお写真ありがとうございます!
滝はやはり水量がないと感動がありませんよね。
これは行かなくちゃ!
あのお茶屋さん、確かに開いているのを見たことがありませんね〜。
橋の名前、こっそり暗記していっています。笑
Posted by MAO at 2012年09月14日 10:27
MAOさんへ

この滝は、MAOさんも何回かご覧になっているかと。
スローシャッターで撮影を。
滝の上から撮影しようと試みましたが、歳を考えて無茶をするのを止めましたっす。
橋の名前は、一生忘れませんね。この川の名前を1級河川と
思わず、「沢」と勘違いをしている人がいるようです。
確かに「沢」という文字が付きますけどね。ま〜、なでしこの選手と勘違いするより
救われますが。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年09月14日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58152205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック