2012年09月12日

くるみとレーズンのライ麦パン

DSC02199c.jpg
    
 一ヶ月余りのパン教室である。8月はカレッジも夏休みで9月が再開になる。しかし、9月で終了し10月から新年度を迎える。
今日は、いつもの文化センター厨房と違って、隣接する夢プラザである。こちらの厨房は、建物の新しさもあるが設備も整っていて、オーブンの温度調整などは極めて使い易い。
久しぶりの授業で、準備も手際良いとはいえないが、2年間もやっていればそれなりに修正が出来ていつもの和気藹々ちした授業光景になって行った。
生地にくるみとレーズンを混ぜて焼成するのだが、ポイントはくるみとレーズンを均一に混ぜ込む事、二次発酵後にクープ(切れ目)を入れてデザイン性を良くする事だろうか。
授業終了後、先生を囲んでの食事会に行った。店を営んでいる人など都合の付かない人を除いて9名の参加者である。予約しておいた「いちりん」さんへ行った。この店は、一般の住宅居間を利用して食事が出来るようになっている。殆どが口コミで利用されている。この店の紹介を兼ねてお連れしたが、それなりにご満足を頂いたようで安堵している
後、1回の授業で中級も終了する。27日は、各講座の発表会)文化祭になる。
posted by はらっち at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
パン作りの腕も・・もはやシングル級の域に達しましたね。とても美味しそうですよ!(^ ^)v
個人的には、クルミより・・アーモンドが好みです。(あっ、別に作っていただかなくて良いですよ・・汗;)
Posted by 小次郎パパ at 2012年09月13日 19:27
中級ご卒業おめでとうございます。
お写真からも、腕をあげていらっしゃることが伺えます。
次は、上級&師範コースでしょうか?笑
クチコミのいちりんさん、私も大満足のお店でした。
お料理ができる方っていいですね。羨まし〜♪
Posted by MAO at 2012年09月14日 10:32
小次郎パパさんへ

パン作りは、腕を上げてもシングルでは難しいですね。
どうしても両手ですね。???
私も、クルミよりアーモンドがいいですね。催促されても
職人気質のアタシですから、気が乗らないとね〜。(笑い)
Posted by はらっち at 2012年09月14日 18:18
MAOさんへ

中学卒業と読み違えましたっす。
何せ、「中学」という文字に敏感になってましてね。(笑い)
カレッジにアキが有るようですよ。如何ですか。
いちりんさん、皆さん喜んで頂いたようです。
料理を演出する周りの飾りつけも女性好み?
見とれて忘れ物をしないように気をつけたいです。(爆)
Posted by はらっち at 2012年09月14日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58201197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック