2012年09月19日

ベニバナヤマシャクヤクの被害

DSC02228c.jpg
    ”ベニバナヤマシャクヤク(9月19日夕刻)”

 昨晩から今朝に掛けて大雨、強風が吹いていた。
窓ガスを叩きつける雨音、トヨをはみ出て流れ落ちる雨がデッキに激しい音を立てていた。雨が小降りになった時を狙って、庭の蘭棚の状況を確認しに出てみた。雨対策のビニールが姿を変えているものの、蘭に被害は出ていないようで一安心である。
庭に眼を転じると、何と「ベニバナヤマシャクヤク」が4本の内、3本が根元から折れて倒れている。絶句。後数日で、裂開した袋果が見られるはずであった。これでは、裂開が危ぶまれる。この「ベニバナヤマシャクヤク」は、昨年、シラネアオイ園で購入して地植えしたもので、昨年は、3本の茎であったのが1本増えて喜んでいた。支柱を立ててみたが、果たしてどうであろうか。気が気でない日が続きそうである。
posted by はらっち at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
昨日の朝は、酷い雨でしたよね。大事に育てていたベニバナヤマシャクヤクが、折れて倒れていたのはショックですね。はらっちさんの心も・・折れてしまったことでしょう。本当に・・シャク(ヤク)にさわる雨ですよね。
今日は比較的お天気も良さそうで、秋の気配を感じられそうです。でも、今日は自宅に帰らなければなりません。楽しい時間は、あ〜っと言う間に過ぎていきますね!(^_^)
Posted by 小次郎パパ at 2012年09月20日 06:20
小次郎パパさん

骨折場所を補強したら、何とか生き延びていますね。
急に袋果が全開になったということは、花も体調が思わしくない事を
覚ったのでしょうかね。
今日(9月23日)は、雨に濡れています。
Posted by はらっち at 2012年09月23日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58365594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック