2013年09月08日

プロジェクト2020

h00036_main.jpg
      ”公式サイトより拝借”

 早朝、テレビのスイッチを入れると「2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定」のテロップが流れていた。イギリスのブックメーカーのオッズでは、確実視されていたものの、最近の放射能漏れ情報が影響するのではないか、との不安情報もあっただけに喜ばしい。
前回の東京オリンピック開催時は、高校生であった。10月10日は、休校になり同級生と開会式を観に行った。と言っても国立競技場へ入れる訳でもなく、有楽町駅前の日劇に出掛けた。その日は、日劇の大型スクリーンにテレビの映像が映し出された。確か「アイドホール」といった新しい映像技術だったように記憶している。当日の朝、7時頃だったろうか、駅前で待ち合わせて日劇に足早に行ったが、一番乗りであった。開会式の様子が大画面に映し出されると、鞍馬天狗が登場したかのように、場内に大きな拍手が起き始めて身震いした事を思い出す。その期間中は、一度学校行事で国立競技場にサッカーの試合観戦に行ったが、どの国の対戦だったか記憶が無い。国立競技場で試合をするのだから、準決勝以上の試合であったのだろう。
7年後の開催計画では、競技施設やインフラの整備も進むようである。その一つに千代田区で交通機関の一つとしてトラム設置の計画もあるとのニュースが流れていた。トラム大好き人間の一人としては、是非、実現して欲しいと思うし、それに乗車したいと思う。
2020年、7年後、それまでは健康維持・増進、私の「プロジェクト2020」が、今日から始まった。
posted by はらっち at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
日本が開催国に決まって良かったですね。(^ ^)v
前回の東京オリンピックの時は、私は中学生で名古屋におりました。学校の授業中に、教室のテレビで日本人選手の応援をした記憶があります。あの時代は・・日本中が高度経済成長に向かって、希望と勢いで沸き返っていたような気がします。東京の首都高速も、その時出来たんですよね。半世紀以上の時代を感じますね・・。
これからは、あと7年後を楽しみにして元気になるシニア族が増えるのではないでしょうか。私も、頑張らないとね!
Posted by 小次郎パパ at 2013年09月09日 19:15
小次郎パパさんへ

これで一つ生き甲斐の目標が出来ました。7年後は、テレビも60インチの
4Kにして観たいと思います。それには年金を貯蓄しなくては。(笑い)
前回東京オリンピックの負の遺産、欧米では見かけない景観を損ねた
都内を走る首都高速、何とか地下道にして欲しいものです。
東京では、日に日に建設が始まるのでしょうけど、那須にも
良い影響を与えてくれると良いのですが。
Posted by はらっち at 2013年09月10日 06:02
プロジェクト2020!
なるほど。
それぞれの人が、自分に目標を課して、
それが生きる活力になり、オリンピックてすごいですね!
益々、日本は長寿国まっしぐら〜!! 笑
私も、今から出場できる競技はないか、検討します
・・・あっもう無理ですね、^_^;
Posted by MAO at 2013年09月12日 12:24
MAOさんへ

7年後の私は、日本男子の平均年齢程度?
これをクリアするには、一生懸命芝刈りで鍛えないといけません。
現在、付録の人生ですから、家族に負担を掛けない程度に
頑張りまっす。
MAOさんの出場する競技ね〜。ゴルフでは如何ですか。
年齢制限はなさそうですし。(いや失礼、勇み足)
Posted by はらっち at 2013年09月12日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74359765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック