2013年09月10日

無人の豊原駅

 那須町の無人駅の一つ豊原駅に立ち寄った。
特別な用事が有る訳ではなかった。黒川橋梁へ行く途中に道を訪ねたかったのだが、考えてみれば無人駅、駅員がいる訳が無い。と思っていたら、駅舎を補修中の工事関係者を見つける事が出来た。

DSC05071c.jpg

 豊原駅は、福島県白河方面にある。無人駅である。道路から階段を10段ほど上ると駅舎が現れる。

DSC05073c.jpg

 
 駅舎の待合室は、殺風景でごみ箱が置いてある程度であった。さて、切符はどこで購入するのやら、と考えていたら、乗車後社内で購入するらしい。時刻表では、上下線とも1時間に1本程度停車する。


DSC05080c.jpg

 今時珍しい公衆電話が取り付けてあった。駅の利用者は、学生が殆どのようであり、各自携帯電話を持っているはずである。そうすると、これは携帯を持たない高齢者用のものだろうか。「駅に着いたよ。迎えに来ておくれ」そのよな会話なのだろうかと想像する。

DSC05075c.jpg

 駅舎に待合室が無いと思っていたら、ホームへ行くと待合室が有った。駅舎には改札が有る訳でもないのだから、この方が理にかなっている。

DSC05078c.jpg

 工事関係の責任者と話をした。「ホームで電車の撮影をしたいのですが、入ってもいいですか」と聞くと「どうぞご自由に」と二つ返事で返ってきた。入場券を買うところも無いのだから当然か。すると、責任者は「ダイヤグラム」を広げて、「後2分で臨時の貨物が通るね」と嬉しいアドバイスをくれた。撮鉄ファンでも無いのだが、早速に袴線橋を渡りホームへ、無人のホームで金太郎を撮った。無人の駅を独り占めである。
posted by はらっち at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
無人駅って、どこか哀愁を帯びた感じがして良いですね。この駅の利用は、やはり通勤通学時に多いのでしょうかね?廃駅にならないのは、それなりに利用者がいるって言うことでしょうか。
貨物列車のことを、金太郎って言うんですね。初めて知りました。(^ ^)
Posted by 小次郎パパ at 2013年09月11日 07:04
小次郎パパさんへ

鉄道・バスの利用がもっとあっていいと思うのですが、
悪循環になって減少の一途ですね。高齢化の進む那須町、
この辺を改善して欲しいと思うのですがね・・・・・。
貨物牽引電気機関車には愛称が有るようで、黒磯機関区には、
「桃太郎」「金太郎」を見かけます。
「浦島太郎」だと、迫力不足?(笑い)
私は、東北本線ではこの二つを見かけますが、詳しい事は、
撮鉄のT田さんに聞いておきます。
Posted by はらっち at 2013年09月11日 07:54
はらっちさん、臨時列車の通過を知っての撮影かと思いました!
グットなタイミング♫・・・日頃の行いの賜物ですね。
貨物列車が、なぜ金太郎?・・・赤いからですか?
無知なわたくしは、はらっちさんのブログを
通して、せっせとお勉強です。笑
Posted by MAO at 2013年09月11日 13:55
MAOさんへ

金太郎が何故赤いか?確かAKB48物真似の金太郎も衣装が赤系?
う〜ん、腹掛けですかね〜・(笑い)
運転手の眼差しが気になりますね。「おい〜、俺を撮るのかよ」
はたまた「貨物列車撮ってどうするの?」ですかね。
*一部コメントに文字化けが有りますね。
Posted by はらっち at 2013年09月11日 17:41
豊原駅には、20年ぐらい前に一度行ったきりです。今度、行ってみたいと思います。
無人駅があるから、東京方面からは、黒磯までしか、Suicaが使えないのでしょうか?
無人駅の精算はどうするのでしょうか?
趣深い駅ですね。
いつまでも、残したい風景です。
Posted by at 2013年09月12日 11:26
晴 さんへ

20年前にお出かけでしたか。大先輩です。(笑い)
無人駅には、確かチケット回収入れしかありませんね。
清算は、車掌がやるのでしょうか。機会を見て
体験してみますか。
ホームを見ると立派な駅で、無人がピンときませんね。
駅舎は「かやぶき」にして欲しい?これは贅沢でした。(爆)
Posted by はらっち at 2013年09月12日 14:03
初めまして。
晴さんのブログからお邪魔いたしました。

ひなびた感じが何か懐かしいですね。
のんびりと電車に揺られて旅をしてみたくなります。
Posted by そらり at 2013年09月12日 17:52
そらり さんへ

有難うございます。大歓迎です。
ご存知かと思いますが、那須町の駅は3個所とも無人駅。
いつやって来るか判らない電車を待つのも良いのかも。
愛犬を沢山飼われているのですね。我が家は、コーギー1匹に
振り回されています。(笑い)
Posted by はらっち at 2013年09月12日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74528524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック