2013年09月15日

カレーパン

 久しぶりに「COPPE パン教室」を受講した。先日、「シニアカレッジパン教室の昼食会」で、14日の空きがあることを聞いた。受講生は、初対面のシニア世代のS崎氏と女性、そしてW田夫人と無名写真塾同窓生のH山夫人の5名。

DSC04931c.jpg
     ” 焼成済みのカレーパン (9月14日) coppe教室にて”

 今日のメニューは「カレーパン」である。生地を薄くすると美味しいらしく、強力粉は少なめの150g、
中身のカレーは、成形時に扱いやすい硬さがポイントらしく、既に準備されていた。ベンチタイムを過ぎてカレーを包み成形する。全体に生地が均等に薄く包み込むことがポイント。今回は、油で揚げることなく、オーブンで焼成する。パン粉を付けて焼成するのだが、パン粉だけを付けても、こんがり焼ける訳では無いらしい。パン粉に油をしみ込ませておくことがポイント。待つことしばし、焼成が上がると、流石にH山夫人は、道の駅で自家製のパンを販売しているだけあって、出来上がりが違う。帰宅して昼食に早速賞味。
美味い。家族にも好評である。 

DSC04929c.jpg

 二次発酵の待ち時間は、いつものように珈琲タイムになる。先生のご主人が拘りの珈琲を入れてくれる。今日は「フレンチトースト」の一口サイズが添えられてあった。
来月からは、パン教室上級クラスが開講する。私の腕ではおこがましいが、受講生に加えて頂いた。これも楽しみである。

  COPPE パン教室 0287-69-6424
posted by はらっち at 13:02| Comment(8) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
ご自宅でもパンを焼かれ、上級コースに進学(笑)もされ、益々私の師匠です。^^

カレーパンも作りたかったのですが、人気のパン教室は空きがなくって、
私は月末にお勉強して?まいります。

Posted by MAO at 2013年09月16日 11:16
MAOさんへ

今回のパンは、我が家のプロも絶賛をしていました。
これは、カレーの味がウエートを占めるかと思いますので
自宅で造った場合、果たして同じ結果が出ますかね。近い内挑戦です。
はいっ、MAOさんの月末のエントリー確認済ですよ(笑い)
上級の上は冗談の冗、冗級です。
Posted by はらっち at 2013年09月16日 12:24
いやーっ! さすがですね。
何がって?写真ですよ。
とっても、おいしそうです。
油で揚げてないから、とっても軽い食感でしたでしょ?
H山さんお知り合いでしたか。
ほのぼのとしたいい方ですよね。
では、次回は、冗級でお会いしましょう。

Posted by すみパン at 2013年09月16日 20:42
すみパンさんへ
写真では美味しさが半分も表現されていませんね。残念!
今回は、シェフの愚息、妻も絶賛です。自宅で作るのが辛いですね。
H山さんとは、何年かぶりでした。無名塾の同窓生です。
冗級の前に、カレーパンで再訪したいと思います。空きが有りますかね。
Posted by はらっち at 2013年09月17日 06:29
えーっ!?
カレーパンもう一度ですか?

台風でキャンセルになった方が、21日の午後を希望していますが、おひとりなので、そこに入っていただければ、開講できるのですが、いかがですか?

Posted by すみパン at 2013年09月17日 18:15
すみパンさん

えーっ!?ということは、嬉しい表現ですか、それともアホかいな、
どちらでしょうね。
家で作るのが面倒なので、教室を利用させて頂こうという訳です。
チャーミングな先生と一緒とあれば、願ったり叶ったりです。(ヨイショ)
21日午後OKです。宜しくお願いいたします。
毎日が日曜日の年金生活者、金と時間には糸目をつけマヘン。(笑い)
Posted by はらっち at 2013年09月17日 19:13
ありがとうございます。
21日午後13:30〜 焼きカレーパンすね。
2回目なので特別料金で、お土産付で
サバランの試食付で、コーヒーおかわり付きで
お待ちしております。
Posted by すみパン at 2013年09月17日 20:43
すみパンさんへ

特別待遇とくれば、一肌、モロ肌、桜吹雪まで見せちゃいましょう。
オット殿に、「トラジャ」とまでは贅沢を言いませんとお伝えください。
パン作りは楽しいです。はいっ!
Posted by はらっち at 2013年09月17日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75736403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック