2013年10月08日

那須岳の紅葉

スーさんご夫妻が例年と違った形で那須へ再訪された。いつもは、那須野が原で開催されるテニス大会に参加され、宿泊場所を那須高原に取り、夕食をご一緒するパターであった。今年は、テニスへの準備も儘ならず、紅葉の時期の再会となった。スーさんとは、何年か前にイタリアツアーでご一緒し、それからのお付き合いとなっている。

”牛ヶ首より姥が平を望む (10月7日午後)”

ロープウエーの山麓駅に着くと、ガスってきた。ロープウエーの車掌も「生憎の天候で、皆様の普段の行いが図り知れます」と笑いを誘っている。山頂駅に到着後、濃霧の中を牛ヶ首へ向かって歩き始める。
牛ヶ首に着くと時折、濃霧が切れて姥が平が見えてくる。見慣れた光景だが、スーさんご夫妻にはこのような山の紅葉は初体験らしく、感嘆の声を上げている。

”牛ヶ首手前の沢の紅葉”

この場所の名前は判らないが、不動沢の上流になる。「那須の四季フォトコンテスト」にも、良く応募される場所である。海のサンゴ礁に似ていることから、それに因んだタイトルを付ける作者も多い。

”牛ヶ首より茶臼岳を望む”

山頂駅から牛ヶ首への登山道は、以前の面影はなく整備され歩き易くなった。所々に標識もあり、安全面でも格段に向上した。
風が無い分、濃霧が切れずに鮮やかさに欠けるが、スーさんのご夫妻も那須岳周辺の紅葉を楽しむことが出来たようである。今度の三連休は、大変な観光客で賑わう事であろう。
posted by はらっち at 17:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 那須情報
こんにちは。
今がまさに見頃の素晴らしい紅葉ですね!
今月は那須に行かれそうもないので、あちこちの那須のブログを拝見して那須の紅葉を楽しんでいます(笑)
Posted by そらり at 2013年10月08日 17:36
そらりさんへ

再訪は、叶いませんンか。残念。
来年は、まとめてお楽しみ頂きましょうか。
ま〜極寒の、強風の那須高原も別の趣がありますけから
お出かけは、冬でもOKですが。(笑い)
Posted by はらっち at 2013年10月09日 06:46
那須岳の紅葉真っ盛りですね!
先週は、那須朝市があったり、その他、那須ではこの秋もイベントづくしで、予定がいっぱいです。
10月19日土曜日には、知人が那須ビジターセンターで自然エネルギーのイベントをしたりで、いつになったら、山ガールデビューできるのかという感じです。それでも、昨年、登山用のウェアーと靴をそろえたので、是非、今年こそ、牛ヶ首あたりまで、行ってみたいです。
Posted by at 2013年10月09日 10:25
晴 さん

那須朝市、込み合っていましたね。横眼で見ながら通り過ぎました。
朝日岳、鬼面山山肌が真っ盛りの時は、姥が平は、遅いですね。
峠の茶屋→峰の茶屋→無限地獄と歩かれれば、眼下の紅葉が
楽しめますね。是非、山ガールデビューを!
Posted by はらっち at 2013年10月09日 12:10
今月は下旬に札幌旅行を入れてしまいまして、那須は厳しいかと・・・(笑)
那須の家の辺りは例年11月10日前後が見頃なので、そちらを楽しみに那須に行きたいと思います。
真冬の那須は、一番いい時期で大好きです。
犬連れには寒い方がありがたいですね〜。
Posted by そらり at 2013年10月09日 15:26
そらりさんへ

札幌はイイですね。ご旅行の目的は判りませんが、食べ物は美味しいし。
別邸の位置は、大分下のようですね。首を長くして11月を
お待ちくださいな。
我が家の愛犬は、冬はストーブの前でまったりとしています。
ネコ化しています。(笑い)
Posted by はらっち at 2013年10月09日 16:49
那須在住6年目にして、初体験。
行って来ました、牛ヶ首、姥が平。
先日、北温泉に連れてっていただいたとき、今年は絶対登るぞと心に決めていました。

いやーっ!素晴らしかった。
もやが立ち込めていて途中で引き返そうかともいましたが、要所、要所で晴れ間が出て、写真のような景色を見ることができました。
日頃の行いの賜物かと・・・
はらっちに感謝!バンザーイ!
Posted by すみパン at 2013年10月10日 14:28
すみパンさんへ

那須高原に居るからには、あの景色は見ておかないと
いけませんでしょうね。
姥が平まで足を延ばされたとは、驚き。瓢箪池まで行きました?
いずれにしても、晴れ間が顔を出したとのこと、ようござんした。
ツア〜ガイド、いつでもご用命くださいな。
Posted by はらっち at 2013年10月10日 21:22