2013年10月11日

新食感

DSC04989c.jpg
    ”焼きたてのパン (10月11日)”

 「私ね、パンはプレーンというか、素朴なのが良いんですよね」
「私も、パンそのものを頂く、同感ですね」と、一昨日のパン教室で隣のシニアカレッジT校長との会話。
入院経験後、塩分が気になる事もあり市販のパンではなく、塩分量が判る自家製を欠かさない。
仕込み水を牛乳に換える、バターを換える、粉を種類の異なるものと混ぜる、食べ易い量(60g〜80g)にする等で、見た目には変わり映えしない。
今日午前中、パンのストックが無くなったので焼いた。粉を強力粉と薄力粉を半々にし、500gといういつもの倍の量を作ってみた。仕込み水は牛乳、バターは風味の良いもので無塩ではない。流石に量が多く、捏ねるのも大変。
思ったより発酵が良く、生地の肌さわりも良い。食べ易い大きさにしたが、1個だけは大きめのドック型にした。発酵し形が丸くなるのが、パンの美味しさのバロメーターという。
焼成後、香りも弾力性も気に入った。食べ過ぎなければ、4〜5日は間に合いそうである。
posted by はらっち at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | パン生活
この記事へのコメント
いつもながら、美味しそうなパンが焼き上がりましたね。これ、すき焼きにも合いますかね?(笑)
今日は、ゴルフ場まで息子のアッシー君をやる羽目になりました。少しゴルフの禁断症状が出始めております。(~_~;)
Posted by 小次郎パパ at 2013年10月13日 06:41
小次郎パパさんへ

すき焼きには、ハクマイがヨカンベ〜。(笑い)
今日は、晴れてはいますが、那須高原特有の強風、
ご子息も悩まされていおるのではないでしょうか。
結果を聞いて、コーチング〜ですね。
Posted by はらっち at 2013年10月13日 12:12
アッシー君をやったついでに・・ハーフだけ、カートの運転手もやってきました。誓約書を書けば、無料で同伴できました。(笑)本日、コース内乗り入れ可ということで、チョッとだけラウンド気分に浸ることが出来ましたね。やっぱり、芝生の上は・・よかですね〜!(^O^)
Posted by 小次郎パパ at 2013年10月13日 13:35
小次郎パパさんへ

キャディー役、お疲れさまでした。契約書を書けば
コース内への立ち入りOKなんですね。初めて知りました。
風が強かったようですね。
Posted by はらっち at 2013年10月13日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77912523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック