2013年11月12日

初雪

DSC05329c.jpg
      ”塩原渓谷沿いの紅葉(11月12日 11時頃ミゾレ)

 一泊のOB会旅行へ鬼怒川温泉へ車を走らせた。
遅い集合で、11日は昼過ぎの出発。寒い。那須連山を見上げると白く染まっている。初冠雪である。
鬼怒川までは、440号線を通り五十里湖を回遊して川治温泉へ抜けて行く。約70kmで2時間の行程になる。
塩原渓谷沿いの紅葉を横目に奥塩原付近に差し掛かると雪が降り始めた。車載の温度計は、外気温度1度を指している。これでは、車を下りてシャッターを押す気にもならない。
翌日12日の帰路も、雪に見舞われた。都会の車は夏タイヤの2駆動車が殆どであろう。道路はシャーベットにならないまでも、いつスリップし無いとも限らない。十分に対向車、前方車に気をつけて運転する。
塩原温泉街に入ると雪もみる事も無い。レストラン・ランプの所の対岸は紅葉で有名である。これを撮ってみようと思っていたが、駐車場がいっぱいで諦めざるを得なかった。少し走ると塩原の渓谷沿いに紅葉が色付いているのが眼に入った。慌てて車を停めて、2〜3枚シャッターを押した。風が当たらなかったのだろうか、葉の痛みも無い。今度の週末は見頃であろう。
正午前に帰宅したが、那須連山は冠雪で雪雲に覆われていた。本格的に冬シーズンへ突入である。
posted by はらっち at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
北は北海道、本州は群馬県水上、草津まで雪の便りが届きました。冬が本格的になって来ました。今度の金曜日、15日にオーストリアのチロル地区、ソルデンに氷河スキーに9日間予定で出発します。長野の家はまだ寒さ対策をしておらず、水抜きもしていない始末。オーストリアから帰ってきて、28日に長野に向かいます。果たして、水道管破裂の惨事になっていないことを祈るのみです。
Posted by サバサバサバ at 2013年11月12日 21:24
1泊旅行、お疲れさまでした。日光も雪でしたか・・。
この写真の紅葉は見事ですね。赤の色づきが素晴らしい・・。紅葉って・・こうよう〜♪ってな感じですね!(笑)
今朝は近光荘付近も雪が降りました。我が山荘の庭も、薄らと雪化粧する有様で・・ちょっと下山を心配したくらいです。でも、お昼頃には雪も止んで薄日が射す天気に。安心して夕方に下山した次第です。次からは、人も車も冬支度で行かなきゃなりませんね!
Posted by 小次郎パパ at 2013年11月12日 21:40
サバサバサバさんへ

スイス・チロル地方でのスキーですか。羨ましいですね。
スキーを楽しむ傍ら、写真をお願いします。
例年、一度寒さが訪れ、一休みするようですから、水道管破裂は
その運に掛けましょうか。怪我無くお帰りを(笑い)
Posted by はらっち at 2013年11月13日 08:15
小次郎パパさん

今朝の那須連山は、真っ白ですね。
近光荘地区にも積雪がありましたか。坂が多いので、冬タイヤが
必須になりますね。高級車といえども、雪には勝てないでしょうから。(笑い)
ま〜、雪見酒と洒落込んで下さいな。
Posted by はらっち at 2013年11月13日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80510462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック