2013年11月21日

スタッドレスタイヤへ履き換え

DSC05424c.jpg

 昨日、黒磯のタイヤ業者で冬用タイヤへ履き換えた。例年より時期的に早い。というのも現在のタイヤがスリップラインまで減って、MS仕様とはいえグリップ性能の不安があり、判断を早めた。
業者へ行くと、駐車場が整備車と思われる車で満車状態、フロント行き「大分待ちます?」と聞くと「2時間待ちでしょうかね」と不満の回答。已む無く整備場が見渡せる休憩室で整備光景を楽しむことにした。
ホイール付きで無い冬タイヤを持ち込まれる人が時々いて、それが待ち時間を長くしている。「ホイールセットに何故しないのよ、工賃も高く付くし馬鹿じゃないの」と勝手に不満が駆け巡る。
予定では、この際夏タイヤも新しい物に入れ替えたかったのだが、我が家の財務大臣から「今交換しなくてはいけないの」と質問があり「ま〜春でも構わないけどね」で、先送りになった。確かに約10万円位の費用を先行投資する必要も無い訳で、その内安価な店を探せば良いと思っている。
2100円を支払って帰路についた。冬タイヤは、フワフワ感があって好きではないが、これでいつでも雪道はOKである。でも降らないことにこしたことはない。
posted by はらっち at 09:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
これで、いつ雪が降っても安心ですね。備えあれば憂いなし・・。(最近は、蓄えあれば憂いなし・・とも言いますね・・笑)
私も冬タイヤは、アルミホイルと一体型なので比較的短時間(30分くらい)で交換してもらってます。経費は1回¥2100也。安全への手数料としては、リーズナブルですね。息子に車への積み降ろしを手伝ってもらって、近々に交換しに行ってこようと思ってます。
Posted by 小次郎パパ at 2013年11月21日 14:42
小次郎パパさんへ

我が家は、蓄え無しで懐が寒いですね。(笑い)
黒磯にホンダのディーラーサービスショップが出来たので
タイヤ交換はお幾ら?と聞いたら、3150円とか、
オイ、この辺の相場を知らないな、マーケットリサーチは
しているのかい?と口の先まで出かかって飲み込みました。(笑い)
年金生活者は、変な所で細かいのです。はいっ。
Posted by はらっち at 2013年11月21日 16:23
那須に来て初めて車に乗り、そして、スタッドレス交換という
年間行事にも慣れてきました。

初めてディーラーさんに依頼電話をしたとき、
「ホイルは有りですか?」と聞かれて、
「えっホイルのないタイヤなんてあるの?」と頭の中「?」マークでした(笑)

今回、近くのGSで3500円でした。
あ〜もっとリサーチすればよかったです^^;
Posted by MAO at 2013年11月28日 20:09
MAOさんへ

3500円は高杉晋作ですよ。
お勧めは、ブリジストン工場の前の店かも。
作業が丁寧で、安いです。2100円也。
スタッドレスが活躍しない天候が望ましいですよね。
Posted by はらっち at 2013年11月29日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81050921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック