2013年12月12日

那須は何処まで

DSC05120c.jpg
         ”JR黒田原駅 (11月29日曇)”

 テレビで那須を取り上げる機会も増えている。観光事業関係者にとっては嬉しいに違いない。震災前までは、その一人であったが。
先日「那須高原を楽しむ」という旅行番組があった。観ていると放映場所が思い出せない。何処かと悩んでいると那須塩原市の隠れラーメン店という。
那須町に移住し、一時は観光協会に身を置き、那須町を愛する一人として解せないのが「那須、那須高原」の捉え方である。
果たして「高原」とは、どのようなものか、とネットで調べると

高原(こうげん)とは、標高が高く、連続した広い平坦面を持つ地形である。標高の高い平地、起伏が少ない高地という表現もできるが、高原と高地の境界は明確ではない。

また、規模の大きな台地を高原と呼ぶこともあるが、高原と台地の境界も明確ではない。台地のうち標高600 m以上のものを高原とすることもある。ただし、高原の全てが台地状というわけではなく、那須高原のように山の麓に広がる平坦地も高原という。

広辞苑でも類似した解説がある。
我が家付近では標高500mくらいで、この約600m以上には当てはまらないが、大目に見て「那須高原」としたい。

800PX-~1c.jpg

「那須」の捉え方であるが、歴史的には「那須国」から地名の起源が考えられている。説には「那須拾遺記説」、「アイヌ語説」、「ナラシ説」とある。
この那須国の中心は、各遺跡、古墳が旧湯津上村、旧小川町周辺に推定されていることを思うと、現大田原市、那須塩原市も那須でも間違いでない事になる。
又、ご当地ナンバーで「那須」が採用されて久しい。採用月前、自動車販売店では駆け込み需要があったらしい。「宇都宮」ナンバーに固執する人が多く「那須」ナンバーを敬遠したのである。私は、採用(書き換え)日に運輸局まで出掛けて「横浜」を捨てて「那須」ナンバーに変更したのだが、捉え方は様々。大田原、那須塩原の人達には、那須は田舎らしい。脱都会派には、那須はリゾート地、イメージは良いはず。
さて、「那須、那須高原」をどう捉えて良いものか悩ましい。
posted by はらっち at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
那須高原の名前の由来を、アカデミックに考察するところなんぞ・・イカにも、タコにも、はらっちさんらしいですね!(^ ^)勉強になります!
そうですか、地元民にとっては「那須」は田舎の代名詞なんですか・・。私には、とても響きの良い地名に聞こえますが・・。600mが高原地区の一つの区切りとは、ある意味納得ですね。確かに、そこを境に冬場の雪の量が違いますね。スタッドレスは、必携になります。
Posted by 小次郎パパ at 2013年12月12日 18:17
小次郎パパさんへ

「那須」は、田舎らしいのです。脱都会派にとっては、「湘南」に次ぐ
ランキング上位のナンバーと思っていますけどね(言い過ぎ?)
近光荘付近と広谷地では月と亀ではなくスッポンで
降雪量の違いくらいは、背負って頂かなければね〜。
今シーズンは、雪が少ないです。その内ドカッとくるのでしょうか。
アブノーマル冬タイヤが必需品です。(笑い)
Posted by はらっち at 2013年12月13日 16:19
「どこまでが那須?」といつも疑問に思っていました。
なるほど。勉強になりました!!

東京に住んでいるときは、「那須」ナンバーって、
リゾート感があって、「御用邸のイメージ」があるようで、
周りから羨ましがられましたが、
こちらに来て、那須在住の青年が宇都宮バンバーだったので、
「なんで那須ナンバーに変更しないの?」と聞いたら、
「宇都宮ナンバーのほうが都会っぽくないっすか〜?」と言われて、
爆笑したのを覚えています。
こちらでは、そういう感覚なんだなぁと初めて知りました。
私も、湘南、富士山に次ぐ、人気のナンバーだと勝手に思っています。笑
Posted by MAO at 2013年12月13日 20:31
MAOさんへ

「宇都宮が都会」と云うところが、良いですね。(笑い)
確かに、那須に住んでいると大田原へ出掛けるのも、「町へ」
という感覚になってます。
「富士山」ナンバーは、田舎だべ〜。それなら茶臼岳で対抗するべ〜。
都内で「那須ナンバー」を走らせるなど、良かんべな〜。
Posted by はらっち at 2013年12月13日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82426104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック