2013年12月15日

雪の日

DSC05541c.jpg
     ”庭の巣箱 (12月15日)”


 昨夜から降り始めた雪は、今朝、8cm程の積雪になっていた。天気予報では、一日中降雪とあったが、確かに夕刻になっても止みそうもない。
別荘族のお隣さんは一昨日来られたが、今朝には車は無かった。冬タイヤの事を心配されていたので、万全を期して、昨晩、都会へ戻られたのかもしれない。
この雪は、今年初めてのこと。例年、11月には一度挨拶代りのように積雪があるのだが、今年は、手抜きのようでホットしながらも、ドカッとまとめて挨拶をされるのではないかと気が気では無かった。この程度なら驚くことも無いのだが、庭先へ薪を取りに行くのが難儀になる。
観光客の車の姿も無く、小鳥のさえずりも無く餌箱にも寄りつかない、静かな銀世界である。明日は、鹿沼まで出掛ける予定があるが、さて、道路の雪は融けているだろうか。気になる。
posted by はらっち at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
この週末は那須におりました。
日曜日はよく降りましたね。
うちのあたりは標高が560くらいだと思いますが、20センチほどの積雪でした。
思いがけない雪遊びの一日となりました。
Posted by そらり at 2013年12月16日 18:17
そらりさんへ

おはようございます。
週末は、冷凍庫の那須のご滞在でしたか。雪よりも強風が
堪えたのではありませんか。風が吹かなければそれほど苦には
ならないんですけどね。
68号線が境目で、上と下では雪の量が違いますね。
愛犬達が喜ばれたのではないですか。
Posted by はらっち at 2013年12月17日 08:14
雪の那須到来です(涙)
重たい灯油缶を運んだり、車の雪降ろし、
早めに車のエンジンをかけ、早めに自宅を出発・・・やることいっぱいで、
雪道運転も怖いですし、こなれるまで、
時間を要します。(笑)
あの日はエスキモーのような格好でした。^_^;

寒い地方にいるひとの方が「生きる力」がある
なぁ〜とつくづく思います。
南国育ちの私には、厳しい季節ですが、
元気に乗り切るぞ!!^ ^
Posted by MAO at 2013年12月17日 11:58
MAOさん

我が家も青空カーポート。
雪おろしが大変ですが、フロントガラスだけは対策してますよ。
瀬戸の花嫁には、雪国の生活には、気合いが必須でしょうね。
ま〜、寒くても芝刈りに行く元気があれば、問題有馬温泉。
Posted by はらっち at 2013年12月17日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82612855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック