2014年01月11日

村上スポーツ(本店)

out.jpg
     ” 黒磯 村上スポーツ(本店) HPより拝借”

 昨日、久しぶりに黒磯の「村上スポーツ」へ行った。特別に買物があった訳ではなく、妻がヨークベニマルで買物をしている間の時間つぶしである。スーパーでの買い物時は、殆どカートを押して優しいオットを演じている。若い頃、店舗施設管理を齧っていたことで、商品陳列に興味があり情報収集も兼ねて苦にはなっていない。今回は、カートを押さなくてもすむ買物で、別行動になった。
「村上スポーツ」を見つけたのは移住してから半年ほど経ってからである。那須に多くのゴルフ場があり、ゴルフショップがあっても可笑しくないだろうと探しているうちに辿りついた。
黒磯町の商圏には似つかない店舗規模に驚いた。都会でもこれだけ広い売り場面積と商品品揃の店は探すのが難しい。
しかし、どうした訳かゴルフに関する商品が無い。何故、と聞くと「売れないらしく取り止めた」とのこと。想像するに、展示商品は、野球、テニス、ソフトボール、柔道、陸上競技、バスケットボールなど学校関係のスポーツ類でマニアック過ぎると思うほど品揃えが良い。
何気なく店内を歩きながら白のスパッツを思い出した。昨年夏、ゴルフ用に白のショートパンツを通販で購入した。使用することは無かった。白のスパッツが見つからなかったのが理由。店をうろうろしていると、怪しまれたらしく「何かお探しですか」と、中年女性の店員が声を掛けてきた。「白のスパッツを探しているんですが、これはスライディングパンツなのでごわごわしているし、何かありませんか」と云うと、「それならこちらでどうですか」と直ぐに、数メートル離れた場所へ案内してくれた。
商品名が判ったので、通販で購入しようか迷ったが、ここで断る勇気のない自分に負けて、購入した。
いつものことだが、来客数は少ないが、定員は数名いて忙しく働いている。来店客対応以外の業務が忙しそうだ。そうか、これでこの大規模店舗が存続しているのか、と勝手に推測しながらスーパーの駐車場に向かった。
posted by はらっち at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85087507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック