2014年02月15日

大雪の日の停電

DSC05287c.jpg
         ”60cm以上の積雪のデッキ(2月15日昼頃)”


 昨日の天気予報では、夜半より今日一日降雪がある、と放映されていた。
吹雪の朝を迎えた。積雪はそれ程でもなかったが、10時頃には、約40cm位になり、道路は歩けず、車を駐車場から出す事も出来なくなった。我が家の横の道路は、全く車の通行は無く我が物顔で雪が吹き荒れている。
パン教室への特別参加も無くなったので、パンを焼く事にした。在庫が少なくなった事もある。機械捏ねして、一次発酵を終えた時、突然に電気が落ちた。停電である。その内復旧するであろうと思いながら、ベンチタイムを取り、二次発酵を室温でした。思うように発酵レベルに達しないので取り止めた。如何したものかと思案しながら、取りあえず冷蔵庫野菜室へ入れた。後で庫温度を測ってみると16度、これでは冷蔵庫に入れた意味も無かった。暗い部屋で、LEDランタンを灯しながら過ごす事しばし、7時になって電気が戻った。早速に、冷蔵庫よりパン生地を取り出して、発酵レベル(形状)になるまでオーブンに入れた。35度に加温してみる。10分ほど発酵レベルに達した。焼成してみる。完製品は、いつものパンと変わらないように思えるが味はどうであろうか、明日の朝食が楽しみだ。
それにしても、雪の日の停電は、こたえる。我が家は幸いにして薪ストーブで暖をとっているが、石油ファンヒーター、エアコン等で過ごされている方は悲惨であろう。
停電は、震災後の計画停電、昨年の台風時の記憶が鮮明である。当たり前の便利さを考えさせられる雪の日の出来事かもしれない。

posted by はらっち at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
吹雪、大雪、停電と大変な一日、お疲れ様でした。
自宅は給湯以外は全て電気なので、停電すると何もできません。。
石油ストーブを用意しないとダメですね。。
Posted by そらり at 2014年02月16日 09:14
そらりさんへ

いや〜、今回はまいりました。転居して約10年、初めての
大雪被害です。今日になっても車庫から車が出せません。
電気を頼りに暖を取られている方は、悲惨ですね。
そらりさんの別邸も薪ストーブと思いますので
問題ないのでは。
早く、陸の弧島を解消して欲しいです。
Posted by はらっち at 2014年02月16日 16:29
本日午後沖縄から帰ってきました!
大変な道路状況で、途中車が動かなくなってしまい、どうにか方向転換して、別の道で帰宅することに。

別のルートで、今度は轍にはまって身動き取れなくなった車に遭遇し、雪かきして救出作業のお手伝いしているうちに、私の車も雪に沈んで動かなくってしまいました。
雪かき4時間!疲労困憊です。(涙)
Posted by MAO at 2014年02月16日 19:35
こちらも積雪30p、雪かきに大変です。でも、溶けるとその後が凍ってツルツルで、この方が怖い状態になりそうです。
Posted by サバサバサバ at 2014年02月16日 20:25
那須での大雪で、お買い物にも出かけられずに大丈夫ですか。
除雪車にも限りがあって、滞ているようですね。
その後、雪の様子はいかがですか?
こんな時も、郵便が届くとは素晴らしいですね。
薪ストーブで暖かく過ごせるのは何よりです。
Posted by at 2014年02月17日 11:26
MAOさんへ

遭難せず、無事にご帰還、何よりです。
芝刈りから雪かき、フォロースローの練習と思えば良いかと。(笑い)
雪かき対策の妙案があります。重機をお買い求めください。
そして我が家にも出張サービスをお願いしたいと思います。
無論、ボランティア精神で。


Posted by はらっち at 2014年02月17日 11:39
サバサバサバさんへ

都会の方でも積もったようですね。ま〜、サバサバサバさんの場合は
雪山、雪道に慣れておられますから問題ないかと。
でも過信は禁物ですね。
Posted by はらっち at 2014年02月17日 11:42
晴れさんへ

今朝、やっと近くのスーパーへ買物へ行く事が出来ました。
店内はガラガラでしたね。足が無いと思います。
薪ストーブは、震災時の停電の時にも活躍しましたが
今回も頬ずりしたいほどの活躍でした(火傷するので控えましたが)
ドキュメントに出てきそうな郵便配達でした。
Posted by はらっち at 2014年02月17日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87336757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック