2014年04月11日

ハードワークな一日

DSC05419c.jpg
      ” 薪割りの終わった後 (4月10日)”

 今朝起床すると体中が痛い。昨日の薪割りの影響が出ているようだ。 
昨日は、7時半から午後2時半まで、昼食時間を除いて薪割りに専念した。約4トンの原木を、薪割り機を借用して作業した。薪割り能力20トンのパワーは、大変なものでフシがあろうと、お構いなしに割ってゆく。マサカリと違って、押し割るので切り口がきたないのは止む無し。今回は、乾燥しやすいように比較的細かく割ってみた。割って見ると1年分としては少ないかも知れない。チョット不安である。
昨年は、4月28日に薪割りしたとある。半月ほど早い。早ければ乾燥も進むので有難い。これから、棚積みの作業が残っているが、明日にでも、身体の痛みが和らいだら片づけたい。ハードな一日であったが、これもスローライフの一つとして楽しんでいる。
posted by はらっち at 08:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまでした。性格ですかね・・ある程度完全に始末しないと落ち着かないのは・・。(笑)無理をし過ぎませぬよう気をつけて下さい。
私は、昨日古くなったPCと仕事中愛用していたブライトリングの時計を売却しに秋葉原まで出かけてまいりました。私にとっては、ちょっとハードな一日になりましたが、思いの外成果があって嬉しい一日になりました。元気なうちに資産運用?の整理が進んでます。(^^ゞこれを元手にPCの買い換えをと目論んでいますが・・。
Posted by 小次郎パパ at 2014年04月11日 09:01
薪割りお疲れさまでした。
しっかり疲れを取って、次なる薪運びに備えてくださいね(笑)
Posted by そらり at 2014年04月11日 17:35
お疲れ様でした!
4t一日で割れてしまうんですねぇ…スゴイなぁ

ウチは油圧式のを買ってチマチマやってました(笑)
結構楽しかったです

4tでは足りませんか
私は暑がりで室温が20度あれば十分なので
たぶん半分くらい余りますね(笑)

最近は暖かくなったのでもちろんですが
冬でも晴れますと日差しだけで暖かいので
ストーブは暑くて炊けません

更年期は過ぎたと思うのですけどね(^^ゞ

夕方からはさすがに薄ら寒いので
コタツでヌクヌクしてます(^^)
Posted by minmin at 2014年04月11日 18:21
小次郎パパさんへ

レンタル料を考えると1日で片づけたい、という年金生活者の
悲しく、寂しいサガです。(笑い)
ブライトリングの時計は貴重品ではあ〜りませんか?
身近な資産運用の整理、羨ましいです。
私など整理をしても、粗大ゴミしか出てきません。
クリーンセンター友の会会員でっす。
PCもリカバリーを繰り返されて可哀そうな位です。
新しいPCのGET、内緒にしておきますよ。口止め料は・・・。(爆)

Posted by はらっち at 2014年04月11日 19:05
そらりさんへ

今日の午後、半分棚に積みました。我ながらタフです。(笑い)
加齢すると、疲れは1日置いて出てくるとか・・。
明日は立ちあがれないかも。です。
Posted by はらっち at 2014年04月11日 19:08
minminさんへ

実質6時間半で割りました。何とか1日で終了させたい
という意気込みだけです。
一昨年までは、マサカリで全て割っていました。元気でした。
一度、甘い汁を吸うと元に戻れません。(笑い)
我が家も、室温20度が目安ですね。妻が寒がりで、
結構燃やしますね。夜も洋ランの関係で、火を落とす訳に
行かず、その辺の違いがあるかもしれません。
コタツは良いですね。我が家も復活をさせようかと。
Posted by はらっち at 2014年04月11日 19:14
つい最近までオノで割っていたなんてワイルドぉ\(◎o◎)/!
ウチはせいぜい小薪を小さな斧で割るくらいです

普通女性は寒がりですよね
ウチも、娘たちが来ると普段より暖かく焚くので
室温24度くらいになってしまい
私はたまらずタンクトップでいます(笑)
Posted by minmin at 2014年04月12日 05:53
minminさんへ

マサカリで割るのは、快感です。ゴルフの練習にもなりますしね。
今でも、乾きの悪い薪は、時々小さく割っていますよ。
24度は、チョッと暑いかも。
東京へ行くと、電車もビルの中も暑いですよね。
お譲さんもそれに慣れているのでは。
Posted by はらっち at 2014年04月12日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92867901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック