2014年05月15日

ベイ・サウス・ガーデンへ

”ベイ・サウス・ガーデンからマリーナ・ベイ・サンズを望む(5月14日)”

朝から雨で、さて予定をどうするか悩んでいたが、意を決して10時にホテルを出た。行き先は、「ベイ・サウス・ガーデン」、MRTサークル線のプロムナード駅下車、駅は、マリーナ・ベイ・サンズの地下にも隣接し、1階に上がるとタワー1に。雨は上がっていた。これから「ベイ・サウス・ガーデン」に行くにはガイドブックの情報が頼りになる。ガイドブックの情報で見つけられない。最後の手段は、現地の人に質問する、それも失礼な話だが、中国系の人は避けてインド系か欧州系と思える人、何故なら中国系の人の英語は、私には理解不可能。ホテルにタワー1、2.3のロビーを通りぬける。高級ホテルをほんの少し肌で感じる。歩くこと20分ガーデン入口に到着。振り返りながらホテルを見上げ「大きいな〜」の連発。有名になった最上階のプールと思しく処がかすかに見える。高所が苦手な小生には、無縁の処。
ガーデン内を一周しようと、ビジターセンター発の案内バス(カート仕様)で20分。スーパーツリーの存在感は甚だしい。スーパーツリーとホテルを上手くフレーミング出来ないかと見渡すが、暑さも手伝っていい加減にシャッターを切る。
ここでも多くの日本人観光客と遭遇。日本語のリーフレットも有り、受付で顔を見るなり「どうぞ」という。嬉しいような・・・・・。
ガーデンからの帰りは、シャトルカートを利用、2回利用で$2、ホテルの対岸に到着。ガイドブックの「MRT駅前で利用」との情報とは程遠い、これでは見つけられないはずである。
一時、ホテルで休憩。夜のガーデンへ再訪するために英気を養う。午後5時ホテルを出発。ガーデン内のレストランで夕食。灯りの点灯を待つ。スーパーツリーの点灯、それに合わせて音楽が流れる。作られたガーデンでは有るが、楽しめる。重い三脚を持ってきた甲斐があった。帰国して編集するのが楽しみである。
posted by はらっち at 08:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行
シンガポールに行かれていたんですね!
もしかしたらシンガポールかなぁーって思っていたんですよ♪
私も何十年も前に一度シンガポールには行きましたが、今は大人気でずいぶんと変ってるんでしょうね。
友人が数年前にマリーナ・ベイ・サンズに泊って、すごくヨカッタ♪って楽しそうに教えてくれていたので、数年前に友人が旦那様の仕事の関係でシンガポールに転勤した時に、その間に一度遊びに行きたいなぁーって思ってたんですけどね。
今年は日本に帰国するって葉書が来ていました(^_^;)
また、帰国されてからシンガポールの詳しいお話を聞けるのを楽しみにしています。
思い切りエンジョイして来てくださいね。
Posted by あゆっち at 2014年05月15日 10:25
このホテルは本当にすごいですね。
このように作ろうと思った人がまたすごいかも(笑)
一度くらいは最上階に行ってみたいですねぇ。
Posted by そらり at 2014年05月15日 17:47
精力的に観光されているようですね。あまり頑張りすぎて、帰国後影響が出ませんように!(^o^;)
ベイ・サウス・ガーデンとは、熱帯植物園みたいな所なのでしょうか?けっこう広そうですね。シンガポールグルメは楽しまれましたか?日本人には、口にあうものが多いと思いますね。私は15年位前に仕事で行ったことがありますが、懐かしく拝見しました。
今週の土曜から那須にお邪魔させて頂きます!
Posted by 小次郎パパ at 2014年05月15日 19:54
あゆっちさんへ

欧州行きの特典航空券がGET出来なかったので時差の少ない
国にしました。10年ぶりです。
街中をぶらぶらとしています。このホテルは凄いですね。
でもロビーは、オーチャード通り並みの混雑でした。
外から眺める方が良いでしょう。(やっかみ、笑い)
Posted by はらっち at 2014年05月15日 22:01
そらりさんへ

SMAPで有名になりましたよね。
見上げるとあの周囲を歩いている人影が見えるんです。
金を戴いても遠慮しますね。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年05月15日 22:04
小次郎パパさん

いや〜、暑いです。地底都市化が進むのが判りますね。
それに冷房が利きすぎで、外気との寒暖差が大きく、
これに順応している人達を尊敬しちゃいます。
ベイ・サウス・ガーデンは、熱帯植物園ですね。
私のような蘭愛好家には、興味がありますが、散策するには
暑すぎて・・・・・。
ドーム型の植物園も別に有るのですが、入場料を見て
尻込みしました。詰らないところでケチっています。(笑い)
チャンギ空港も8年前に第3ターミナルが出来たようで
小次郎パパさんが機体を横着けされた頃と環境は変わっているかも
知れませんよ。
那須高原は涼しいでしょう。ゆったりとご滞在を。
Posted by はらっち at 2014年05月15日 22:15