2014年05月18日

マーライオンを観に。

DSC00683c.jpg
   " マリーナ・ベイの光景 (5月16日午後2時頃)”

 16日朝、ホテルの窓から空を見上げると積乱雲。雨にならなければ良いが、という心配が的中して朝食から部屋へ戻ると雨になっていた。雨を避けて、10時過ぎて地下街へ行く。10年前に訪れた所を探しあてる。以前と変わっていない。チョット早めの中華、点心、タンメンを食べる。
そして、マリーナ・ベイへ。MRT南北線を利用して「ラッフズ・プレイス」で下車。$1.3.
地下から地上へ出ると、蒸し暑さで一揆に汗が出てくる。シンガポール川沿いを歩きラッフルズホテルからラッフルズ上陸記念の地にあるラッフルズ像前に。この前でも記念撮影した事を思い出し、ラッフルズ候と同じ腕組姿勢で記念撮影、すると近くで若い女性が笑顔でカメラを構えている。「どちらから?」「マレーシアのマラッカです」「えっ、我々は昨日マラッカへ行ってきました」「どうでしたか?」「世界遺産の町、楽しみました。ニャニャ料理も美味しかったですよ」「それは嬉しいです」というようなやり取りをして、妻が一緒に記念写真をお願いすると喜んでカメラに収まり、若い女性は「このカメラでお願いします」とニコンの一眼レフを手渡してきた。
その後、マリーナ・ベイへ。マーライオン付近は観光客で賑わっていた。前回案内してくれたガイドは「マーちゃん」と云っていた事を思い出す。

DSC00680c.jpg
     ”マリーナ・ベイエリアのパノラマ”

 背景のマリーナ・ベイ・サンズの存在感は大きい。ベイエリア(マーライオン・パーク)を歩くのも、暑くて、汗が体中から噴き出てくる。しかし、現地の人達はハンカチーフで汗を拭う訳でも無く、眩しい表情をする訳でもなく、この暑さを感じていないようにも取れる。妻と何が違うのか?等と話が合う。3時過ぎ、MRTでホテル近くのオーチャード駅に向かい、高島屋地下のショッピングセンターで日用品の物色をする。
全体に価格が高い。夜は、10時頃まで営業をしているらしい。

DSC05497c.jpg
     ”チャンギ国際空港 駐機中の帰国便ANA787(5月17日)”

 17日帰国の日、ホテルからタクシーで空港に向かう。当初は、エアーシャトルバスの利用を予定していたが、取り次はしていないというホテルの対応で、タクシーにした。フロントで空港までのタクシー料金を質問すると、「二つのバック代込みで$40くらい」と言われていたが、チップ込みで$20で済んだ。これであれば、エアシャトルバスと変わらない。
空港に早やく着き過ぎ、チェックインカウンターが開くまで1時間ほど待たされた。その後はスムースに手続きも終わり、1時間半程ラウンジで過ごす。ここのラウンジは、これまで利用したラウンジで3本の指に入る豪華さと待遇の良さである。
土曜日という事もあるのだろうか、ほぼ満席で定刻に羽田に着いた。出国手続きまでは円滑に済んだが、首都高速に入るまでが厄介であった。慣れていない事もある。それでも9時に首都高速に入り、11時5分に帰宅。チョット飛ばしすぎたかもしれない。無事帰宅に安堵。明日からは、画像処理の楽しみが残る。3度目の旅行の楽しみになる。顛末記をまとめ上げる前に、HPのヘッダーだけ更新しておいた。

    http://m-harada.eek.jp
posted by はらっち at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
おかえりなさい
シンガポールの旅♪ ずいぶんと楽しまれて来られたようですね。
私がシンガポールに行ったのは大昔過ぎてあんまり記憶にもないんですけど、マーライオンはさすがによく覚えていますよ!
後にこのマーライオンが世界3大ガッカリの1つと聞いて大うけした私ですが・・・(笑)
これからは写真整理をして、旅行記の作成ですね(^-^) 楽しみにしています。
気温差で体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さいね。
Posted by あゆっち at 2014年05月19日 09:50
あゆっちさん

無計画の滞在、それなりに楽しんできましたっす。
16日、マーちゃんを観ないとまずいだろう、ということで
MRTを利用して出掛けました。暑いのなんのって
湿度も高いんですね。
生足、ミニスカート、サンダル履き、涼しい顔して 歩いているんですね。体質が違うんでしょうね。 はいっ、大型連休中の私、でも野暮用があるんですよ(笑い)
HPもレイアウトを新しくシネコマサイズにしたいと思っていますので
少々時間が掛るかと。(予防線です、笑い)い)
Posted by はらっち at 2014年05月19日 12:51
おかえりなさい。
楽しまれたようで何よりです。
写真整理がまた楽しい・・・ですね♪
Posted by そらり at 2014年05月19日 17:51
そらりさん

無事帰ってきました。
時差が無い(1時間)というのは楽ですね。
といっても我が妻は、欧州でも時差を全く気にしません。
どのような体調なのか、夫としても解読不能です。(笑い)
写真整理が、楽しくもあり、厄介でもあります。
ま〜楽しみながらやりたいと思います。
乞うご期待です。
Posted by はらっち at 2014年05月19日 18:28
お帰りなさい!
カジノで散財されていらっしゃらないか心配しておりました。笑
観光客は入場無料なので、いいカモ!?ご無事でなによりです。
那須の涼しさにホッとされていらしゃるころですね。

シンポール人の友人家族は、那須で雪を見たとき、異常にはしゃいでいました。
「コート着たい!」と、これまた異常なほど、新品冬物をたくさん持ってきていました。笑
ずっと暑いと、着るものに飽きるようですね。
Posted by MAO at 2014年05月21日 10:59
MAOさんへ

博打で稼いでも、銀行口座の残高が多過ぎてこれ以上
入金が出来ないので止めておきましたっす。
以前は、あの暑さにも鈍感でしたが、今回は汗をかきました。
加齢で鈍感が冗長するはずなんですけどね。
短パン、Tシャツ、羨ましい生活です。(笑い)
Posted by はらっち at 2014年05月21日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96831363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック