2014年05月24日

風楽のひな人形

DSC06249c.jpg

DSC06269c.jpg


 22日、風楽さんを訪れた。訪問の目的は二つ。一つは、風楽さんのデッキの見学と一級建築士のご主人のアドバイスを拝聴に。知人ご夫妻がデッキの改修をするにあたって、悩んでおられる事を耳にしてご紹介をさせて頂いた。もう一つは、先日お伺いした時に、展示品の中に新しいひな人形を見つけて、その撮影である。
 風楽さんは、25人の作家の作品を展示販売している。古布を再利用した衣類への作品も多いが、ひな人形への利用も多く観る。その一つにこれまでの展示品と異なる表情を見つけた。オーナー(奥様)に伺うと作家さんの新しい試みらしい。表情が現代のアイドル風に見える、もう一つの雌雛は、スケターの浅田真央さんのようにも撮れる。人形着飾る古布に大きな価値があるらしいが、私にはその価値が判らず、いつ説明を頂いても馬耳東風、全く失礼な事である。
「勝手に拝見していますが、ご入場料は如何ほどですか」と質問された事もあるらしい。風楽さんの展示品は、ミュージアムのようで楽しい。

 
posted by はらっち at 09:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須情報
この記事へのコメント
とても現代風なお内裏様ですね。
お雛様は、確かに真央ちゃんに似ています。
ということは、真央ちゃんは和風な顔立ちなのですかね?
私も古布のことはわかりませんが、お雛様の着物は素敵ですね〜。
Posted by そらり at 2014年05月26日 12:58
そらりさん

ご都合が付きましたら、是非、風楽さんへお出かけください。
お客様の90%が女性の方のようです。
いろいろなアンティークな商品が並んでいます。軽食、カフェも出来ますよ。
Posted by はらっち at 2014年05月26日 19:00
この場所をお借りし、申しわけありませんが、昨日26日、消費者庁のシンポジウムの会場で懐かしい元NTTの大西さんにお会いしました。今から17年前の1997年12月にACAP第8Gで大西さんの送別会以来の再会でした。当時とあまり変わらずお元気でした。たまに原田さんと連絡を取っているのですよ、との事でした。今回は、升さんとご一緒でした。
Posted by サバサバサバ at 2014年05月27日 21:09
サバサバサバさん

大西さん、升さんとの出会いは、強烈な印象が残っています。
阿部総理が進める女性登用の先駆けかと思います。
経済企画庁での二木会、第8グループ懐かしいですね。
Posted by はらっち at 2014年05月28日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97887280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック