2014年05月28日

集団検診へ

GUM06_CL06051.jpg

 那須町は、集団健診を毎年行っている。今年は、5月13日を皮切りに11月14日まで、町内各地で42日にわたり各施設で実施、計画されている。
昨日、やっとの思いで「高原公民館」へ出掛けた。毎年、夢プラザ・那須(保健センタ)へ行っているが、予定が野暮用で延び延びになっていた。
集団検診は、各健診項目が多岐にあり、人間ドックに近く、安価で利用価値は高い。私の場合は、幸か不幸か、高血圧、血流改善の薬投中で定期的に診察も受けているので、限られた健診項目を受ければ良い。
雨の中を8時半に高原公民館に着くと、健診車が3台、駐車場で存在感を示していた。高原公民館では、2回に分けて6日間行われる事もあり、終盤のこの時期は殆ど済んでいるのかもしれない。受診者は少なく、待ち時間もなくあっという間に済んだ。周囲を見渡すと顔に顔見知りの人も数人、シニア世代の人ばかりだ。後日、成績表が届く予定だ。「要精密検診」が届かなければ良いのだが。
posted by はらっち at 07:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
診断結果は気になるところですね。でも再診料収入を見込んで少しでも範囲を出るとアウトになるので団塊世代は何かあるのが普通です。
健康に自信があったホーガン妻も高脂血症で薬を飲み始めました。今まで必要なかった医療費がもったいないです。確定申告で医療費控除、忘れずにしようっと!
旅行は原田さんのアドバイスで7月22日に変更しました。(本当の理由は料金が安い)
Posted by ワッキー夫妻 at 2014年05月29日 09:42
ワッキーご夫妻 へ

ま〜持病持ち、どのような結果が出ても多少の事では
驚きませんけどね。(笑い)
それにしても医者要らずのワッキー奥方が、薬を飲み始めた?
重大ニュースですね。これから健康保険料の回収に努めてください。
7月楽しみですね。7月後半の方が安い?
本当はご一緒したいのですがね〜。この時期留守すると
蘭がへそを曲げて紅葉しちゃうので、6月初めまでが
限界です。ま〜大いに楽しんできて下さい。
Posted by はらっち at 2014年05月29日 10:35
「成績表」はらっちさんの学生時代のように優秀でなくても、普通であることを祈っています(^。^)

この時期の那須町の健診は、良いですね。
私は昨年、日程が尽く合わず、冬に実施。
雪の中、あの薄〜いガウンで、外の健診バスへの移動は、凍死するかと思いました。笑
Posted by MAO at 2014年05月29日 20:05
MAOさんへ

学生時代の成績を取り返すように、今は、甲に住んでいます。
甲乙丙、は時代錯誤?(笑い)
レントゲン撮影は、透視が正確でないと、マズカンベ〜。(トウシが違う?)
結構長い期間やってますので、都合に合わせて場所を選んでまっす。
MAOさんは、成人病検査の年齢には達してないでしょう?
Posted by はらっち at 2014年05月29日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98161411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック